3月24日撮影
青山にあるHondaの本社ビルに伺って来ました。
本田技研工業(株)総務部・原点ライブラリーブロックの方とお会いし多くの情報交換をする事が出来ました。
資料館づくりにも理解と応援をして頂け、とても有意義な時間を過ごす事が出来た一日でした。
港区にあるHonda本社ビル1階のショールーム「Honda ウエルカムプラザ青山」では二輪、四輪、汎用製品の館内展示がされていて自由に乗り降りが出来きASIMOのデモ、イベントの案内やHondaグッズの販売等も行っているオープンなとても楽しいショールームなんです。是非遊びに行ってみて下さいね。
実は、観てもらいたいのはショールームだけではないんですよ。
紹介しますね!
Honda本社ビルには創業者 本田宗一郎さんのある込められた想いが有るのです。
1985年(昭和60年)に東京港区青山に本田技研工業(株)の本社ビルを建てました。
デザイナーが提案された本社ビルは全面ガラス張りの大変素敵な世界のホンダにふさわしいデザインのビルだったそうです。
本社の担当者達も「このデザインならオヤジさん(本田宗一郎さん)も喜んでくれるだろう」と提案されたデザインを持って行きました。
本田宗一郎さんは、誰が見ても素敵なデザイン画を見て一言
「なんだこれは!」
と言われました。
喜んだ… のではなかったようです。
気に入らなかったのです。
そして担当者達に
「お前ら、こんな全面ガラス張りのビルを東京のど真ん中におっ立てて、もし将来東京に大地震が来てこのビルが揺れてガラスが落ち、下を歩く人に怪我でもさせたらどうするんだ!」
と担当者達を本気で怒鳴ったそうです。
僕は宗一郎さんのこの様な考え方がとても好きです!
もし大地震が起きたら周りのビルも揺れ、ガラスは散乱し大変な事になっていると思うのですが、人々のためにオートバイや自動車を造ってきた本田宗一郎さんは、どんな時でも人を最優先に考えているんですね。
担当者達に
「ガラス張りはダメだ!直せ」
と言われました。
デザイナーは大きくデザインを変えました。
全面ガラス張りはやめました。
でも、窓は有ります。
無くす訳にはいきませんよね!
どのようにしたのかって?
バルコニーを付けたんです。
青山本社ビルは地上17階です。
そして各フロアの窓には、幅約1.5mのバルコニーを付けました。
もし、大地震で窓ガラスが割れ、地上にでも落下したら…
そんな危険な事態が起きた時、割れ落ちたガラスの受け皿になり、地上の歩行者の安全を確
保するのが、このバルコニーなんですね。
ですからマンションみたいでかっこ悪いデザインになってしまいました。
コストも余計に掛かってしまいます。
見た目がマンションみたいだと言われようが、コストが余計に掛かろうが、どんな時でも「人」を最優先に考える本田宗一郎さんなんです。
まだ有るんです!
本社ビルは青山二丁目の交差点に建っているんです。
土地の価格がとても高い場所です。
普通なら土地を有効に使う為に土地いっぱいにビルを建てたいに決まっています。
本田宗一郎さんの考え方は違っていました。
「おまえな、こんな交差点に土地を目一杯使って、端から端まで建物を建てちゃったら、この前の道を走る車やオートバイの人達の見通しが悪くなるだろうが… 見通しが悪くなったせいで、この交差点で事故でも起こったらどうすんだ! うちの会社は、車やオートバイを造っているんだぞ! お客さんに迷惑を掛ける様な事だけはするな!」
って言ったんです。
Hondaは土地の道路側を出来るだけ空けてビルを奥に引っ込めて建てたんです。
凄い事だと思いますよね。
そして、この本社ビルの交差点側の角、丸いデザインですよね。
交差点を通る車やオートバイの見通しを少しでも良くしようとして考えたデザインなんです。
そして地下!
本社ビルの地下には緊急災害用として約1万人分の食料と水の蓄えと、防災用品が備えられているのです。
本社ビルの竣工は1985年、この頃こんな思想を持って建てられたビルが他にあるでしょうか。
Hondaブランドを所有する人には是非、知っておいてほしい話です。
本田宗一郎さんの想いが込められたこの本社ビル、僕はとてもカッコいいと思います。
Hondaウエルカムプラザ青山で我がままな僕らの対応をして下さったHondaスマイルの女性スタッフの内面からも「人」に対する思いやりを感じた訪問でした。
ありがとうございました。
青山へお出かけの際は、何気ないデザインのなかに込められた本田宗一郎さんの思想を自分の目で確かめてみて下さい。
コメントをお書きください
YSUHITO (水曜日, 30 9月 2015 18:16)
そうなんですか
宗一郎さんって、見掛け倒しでなく...本当に車好きで、人のこと考えてる
偉大な庶民派、大社長と今も思います
若い頃、ちょいちょい行きました...今は札幌在住ですが
懐かしく素敵な場所でした...ホンダ好きには 息抜きのプレイス
ロータスホンダやマクラーレンホンダのF1マシンも展示されてましたのが記憶に残ります
腕時計で手ごろなの、3個ほど買いました...
今でも私の宝物...
青山といえば、HONDAでした...30年以上ホンダ車乗り継いでます
良き情報ありがとうございました...
TUCCI (水曜日, 30 9月 2015 18:51)
YSUHITOさま
コメント頂きありがとうございます。
35年程ホンダのグループ会社にお世話になり、そこで知り合ったホンダのOBの方々から本田宗一郎さんの逸話を聞きました。
その魅力溢れる人間性、ものづくりへのこだわり、そして夢へのあくなきチャレンジ精神を
ホンダのOBの方々が私に話をしてくれた様に、若い世代に魅力あるHondaを伝えるお手伝いをしたくホームページを開設した次第です。
今後とも応援宜しくお願い致します。
YASUHITO (木曜日, 08 10月 2015 17:38)
こんにちは前回はありがとうございました
ところでTUCCI さんはホンダ車? ハハハ
自分はプレリュード、アコード、レジェンド、インスパイアー、アコードと乗り継いで
去年の暮れに ヴェゼルAWDにしました
雪国の札幌でおしゃれに車ライフ満喫してます....
もういい年ですが、ヴェゼルをドレスアップしてますよ....
1500ccのVTEC直噴エンジンがHONDA=宗一郎さんの魂かも
かっこいい車ですよ...YASUHITO
TUCCI (木曜日, 08 10月 2015 19:23)
YASUHITOさん
こんばんは
自分はホンダ車オンリーですよ♪(^^)v
YASUHITOさん、しっかりホンダ党ですね!
知り合いにもヴェゼルは三人所有しています。
ヴェゼルの開発者は国産のSUVではなく欧州のSUVと乗り比べて設計したそうです。
電動のサイドブレーキなどはその影響だとか。
ヴェゼルは人気ですね。羨ましいです。
私の車歴はCITY、CITY TURBOⅠ(ワクワクして)、CITY TURBOⅡ、CITYカブリオレ、レジェンド、PRELUDE(ワクワクして)、NSX(ワクワクして)、CRV、フリード位かな。中古車はCIVIC、LIFE、NⅡ、NⅢ
CRV等等色々乗りましたね。新車購入の決め手は、初めて観たときにワクワクしたかが基本だった様な感じですかね。
今ではバイクで遊びにいく事が増え、ACTYVANをトランポにしています。
嫁がフリードです。
現在の所有車はACTYVAN以外ではホンダが最初に販売した四輪車T360(360CC、四気筒、DOHC、4キャブ)、スポーツカーのS600があります。
少しずつレストアしています。
来年にはT360の車検を取りイベントに出掛ける予定です。
楽しくホンダと遊んでいます。
今月24日25日はバイクのイベントで青山の本社ビルにおじゃましています。
それでは
YASUHITO (木曜日, 22 10月 2015 13:58)
TUCCI さん、こんにちは YASUHITOです
色々このサイト?読みました
私と同世代です....私は3つ上ですね
すごく良く出来てるHONADAの世界です....バイク好きなんですね
私の秘密の場所になりました....(笑)
こちらはもうすぐ雪が降るかも..例年は11月の半ば過ぎですが
来週に冬タイヤへ交換です...降ってしまえば
ディラーが予約で一杯になるので、今年は早目と考えてます
少しHONADAに不満がありますが...
本当に良い車、例えば アコードとか、
よく曲がる、安定感ある、よく効くブレーキ...などなど
比較は無理ありますが....フィーリングはBMWかな...アクセルのタッチ感
あまり力を入れないで、すぐ売りやすい
Nシリーズに力を注ぎこみ過ぎですね...
新発売した時だけのアピールCM
もっとHONADA本来のDNAを持つ車のアピールして欲しいもんです
クラウン並の大きさのハイブリはどうかな?
国内市場も大切にして欲しいと...
少しばかり車種構成はつまらなくなりました
s660試乗しましたが、個人的には×でした..全然夢がない....乗って
失礼ありましたら
すいません.
TUCCI (木曜日, 22 10月 2015 14:29)
YASUHITOさん
コメントありがとうございます。
そして秘密の場所ですか、嬉しいですね。
これからも存在を期待されるホームページを目指していきますので宜しくお願い致します。
TUCCI